2020年11月5日木曜日

ラジオ体操のメゾフォルテ

 

朝6時25分放送のEテレ「テレビ体操」を毎日続けて1年近くなる。

寝過ごしたりして、この10分を休むと

最近罪悪感に見舞われるようになってきた。 

体操のお姉さんたちのコスチュームが秋色に変わってハッととしたり

後ろのスクリーン画面のソフトな壁の色合いが

季節に合わせて変化していることに感心したり・・・

ピアノ伴奏者の黄色いロールカラーのワンピースと

傍の白い花の中に数本ある黄色いスイトピーの花の色が

うまく合って素敵だとか・・  

わずかな時間にあれこれとチェックするのも楽しい。

朝のラジオ体操秋バージョンコスチューム


上手く音楽とぴったり合っているのは

体操者が音楽に合わせているのではなくて

ピアノの伴奏者が、体の動きに合わせて

体操を見ながら演奏をしてくれているからこそというもの。

胸を開くような動作に対しても

音がのびたり強くなったり、

音楽的にはバランスが悪くても体操がしやすい。

左手も拍が分からないと体操がしにくいので

割と強く弾いてくれている。

筋力強化 ストレッチ ほぐしの体操など

目的の違いで調が変ったりするのも変化があって気分がいい。

ピアニストは3人

幅しげみさん 加藤由美子さん 能條貴大さんが

毎日交代で伴奏してくれる。

LIVE感覚であっという間に朝の10分間が過ぎる。

ラジオ体操楽譜


この頃 この3人の タッチや音色 強さの違いが

何となく分かるようになってきた気がするのも ちょっとだけ嬉しい。

 

「笑顔で体操をしましょう!」

「ピアノの音よく聞いて 音楽に合わせて身体を動かしましょう!」

体操指導者の多胡肇さんの解説 当たり前のことだが 結構深い。 

良く音を聞くと f  ff  mP 身体を回すところは

かなりダイナミックにピアノの音が強い。 

キュートでかわいいところの音もある。

笑顔をキープして しっかりやるとわずか10分でも息が弾んでくる。 

ある人が言った  ラジオ体操は続けると

下手なジムに行くより効果がある・・と

恐るべしラジオ体操。

そしてピアノで元気がでる。 

                           2020・1106長塩