2015年5月30日土曜日

現場のムンク?に感動。


現在お仕事をさせていただいている東岡崎市の加藤整形外科様の現場内部です。
寸法確認や素材確認、光の入り具合などを知るためにヘルメット着用で
現場に入ります。
そこで出会ったムンク?のポスター
現場で働く人たちから募集した絵がいたるところに貼ってあります。
安全第一です。
また、ここで働いている職人さん達すべてが気持ちの良い大きな声で
いつも「コンチワ」と声掛けをくれます。
クレーンの運転手さん、タイル職人さん サッシュ取り付けの方 電気工事の方
コンクリートやさん 床職人さん・・・などなど。
さあ私たちも頑張ろう!と思わされます。
みんないい顔をして仕事をしています。
何より現場がきれいに清掃されており美しい中で職人さんたちが仕事をしている状況は
仕上がりを確認する時にもまさる感動がありました。
私たちの提案を彼らが必死に形にしてくれている事を思うと自然に頭が下がります。
現場施工・管理は岡崎市の地元ゼネコン小原建設さん
彼らの施工管理力に敬服脱帽です。
名物所長の長谷部氏は冬でもワイシャツ1枚 
紙の上だけでは把握しきれない現場での繊細な施工のこだわりで話が振り出しに戻ることもしばしば・・
私たちは彼を 熱い男 と呼んでいます。 

                                         
サインの設定場所と見え方確認作業をしました。(足場の人影 熱い男)
                                                          写真 記:長塩小夜子