2019年6月1日土曜日

素敵な営業マン 


連休前に突然数年ぶりにH氏から何とか5月で乗り切ってほしい物件依頼が来た
しばらくぶりでお会いすると風貌は変わらず柔らかな話し方も昔と変わっていない
偶然に知ったのだが
彼が働く会社には部署は違うが教え子の町田アカデミー卒業生のSさんKさん
30年前の私の同期生NさんがICとして働いていた。何という偶然! 
H氏を入れて5名で早速近くのお蕎麦屋さんをSさんが予約
昼のわずかな時間をおしゃべりで楽しんだ。   



卒業生IC Sさんお勧めのお店でのランチ

  
にこにこ笑いながら彼は話の相づちを打ち
丁度よい塩梅で質問をしたり、
女性達の中に入って心地の良い状態を作ってくれたおかげで
みんな町田の学生時代にタイムスリップして話が弾んだ

立派にICとして活躍している彼女たちの姿にも会えてうれしかった。

仕事は人であるとよく言う  また その場のいいムード作りも
営業職である私達の仕事の役割でもあろう 
いい塩梅の話の入り方がとても参考になる。

クライアントの奥様から打ち合わせ後
「友人に紹介しようと思うわ」と私に言ってくださった。 
私も頑張ったけれど彼の功績だろう
丁寧な進ませ方と素早い対応は見習うべきところでありマストであろう!!。
もう一つ
メールのやり取りにも必ず 「ありがとうございます」が入る


一級建築士のH氏は決して若くはない   
肩書が変わると話方まで横柄になってしまう人が多い中で
ずっと変わらない姿勢にも頭が下がる。
昨日 こちらの出すIC料の見積書に 
「早速のお返事ありがとうございます」
今後ともよろしくお願いします と返信が来た。
こちらこそ是非是非  
え~~い  3D作成は サービスしておこうっと!!
この気持ちよい季節に気持ちの良い仕事をさせてもらった。 
「こちらこそありがとうございました!」
                                                                                      スペースエフブンノイチ 長塩