2017年7月10日月曜日

~東京巡り①~

日に日に暑さが厳しくなってまいりましたが、皆様お元気でしたか?
インテリアコーディネーターの西舘です♪




私はの最近はというと。。。


先日東京の気になっていたインテリアショップを巡る旅に出かけてきました♪


色々とめぐる中でも私が気になったものを今回は、1つだけご紹介させてください。


 
 
 
こちら、何だと思われますか?
 
 
実はこちら、お仏壇なんです。。
 
SHIMOO DESIGNという作家さんの【縁具】という商品。
 

作家の下尾さんがお母様を亡くされた際に、従来の仏壇のルールに違和感を感じ、両親が大事にしていた形見を飾り、故人を偲ぶというコンセプトをもとに、作られた作品。
扉も飾りも全て取り去り、リビングにも置けるようなデザインに仕上げ、いつでも身近に感じられるようにという想いを込められているそう。
 
 
 
従来の仏壇のイメージしかもっていなかった私は、とても感動し惹きつけられました。
 
 
今、和室といってもリビングのつながりで畳スペースのような形式のお家が増えています。
カジュアルに生活の一部として空間になじませるという意味でもとても素敵な作品だなと感動しました。
 
 
 
 
 
気になった方は下記HP覗いてみてくださいね♪


美しい日本の道具」をコンセプトに、日本の文化や美意識を現代のライフスタイルに落とし込むことを目的とした、下尾和彦・下尾さおりによるユニット木工家。
https://www.shimoo-design.com/