2020年6月17日水曜日

シクラメンのかおり


頑張らなくていいよ


シクラメンは冬の花のはずだが
事務所のシクラメンはいまだに咲き続けている。
まだつぼみが3つもある。
夏頃まで咲きそうだが、[もう頑張らなくていいよ!]
 

日頃 ここの主はせわしくしていたのに、
なぜかこの頃出かけなくなってしまった。
いつもと様子が違う・・・。大丈夫かな?
そう思って心配したのだろうか・・。
そんな主を慰めようと精一杯力を振り絞って
花を咲かせ頑張ってくれたのかなあ・・。
ひょろひょした姿は 本当にけなげに見える。

6月17日

ひょろひょろと咲く


まだつぼみが3つもある

 バタバタ忙しい時は水やりも忘れがちで気にさえしていなかった時もある。
そのくせ都合の良い時に癒されることばかり求めた。
今ひょろひょろしながら咲く姿をまじまじと見ながら思う。  
「きれいだったよ! あまり頑張ると冬に元気でいてくれない気がするので
もう頑張らなくていいよ。冬に生き生きしてまた会おう・・。」と。
                                                                                                      6月17日 長塩